公益社団法人 半田青年会議所

  • お問い合わせ
  • 会員専用

「第1回わんぱく相撲 知多半島場所 ~地域愛溢れるまちづくりへの新たな一歩〜」

来る2017年4月29日(土) 9:30〜17:00まで半田赤レンガ建物(芝生広場)にて「第1回わんぱく相撲 知多半島場所 ~地域愛溢れるまちづくりへの新たな一歩〜」を開催します!

現在、小学生の参加者を募集しておりますので、友人同士お誘いあわせの上、ふるってご参加ください!

勝ち続ければ、夏に両国国技館で開催される全国大会にも出場できますよ!

 

開催日時

4月29日(土) 9:30~17:00

開催場所

半田赤レンガ建物 芝生広場

半田市榎下町8番地(駐車場完備)http://handa-akarenga.jp/index.html

 

担当委員会地域愛育成委員会
委員長加藤大将
概要

【対象】 知多半島在住の小学校新4・5・6年生

(小学校4年生64名、5年生64名、6年生64名。先着192名まで)

【開催趣旨】

我々の活動エリアは豊かな自然や伝統文化、歴史的な地域資産や偉人などに恵まれ多くの魅力があり活気に満ち溢れています。
しかしながら、この魅力に気づかず、また他人事として無関心であるとどうなるでしょうか・・・。
きっとその魅力は埋没してしまうでしょう。
従来から我々の活動エリアは相撲興行が盛んで相撲に縁がある地域でした。しかし我々の活動エリアには大規模な相撲大会はありません。
美浜町では小規模に相撲大会はおこなわれていますが、この大会への参加者は300名ほどいるにもかかわらず、大会運営の担い手不足により、2017年度から廃止となってしまいました。
そこで我々は、この地域でこの大会を開催することにより、この地域の新たな魅力として地域に根付かせ継承させることができれば、よりこの地域が活性化し、この地域に住まう住民の地域愛が高まっていくと考えています。