公益社団法人 半田青年会議所

  • お問い合わせ

青年会議所とは

青年会議所(JC)は「明るい豊かな社会」の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感を持った20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。「青年」は人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志により、その居住する各都市の青年会議所に入会出来ます。40余年の歴史をもつ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在750余の都市に約4万3千名の会員を擁し、全国的運営の総合調整期間として(社)日本青年会議所が東京にあります。全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所ですが、110ヵ所の国および地域に94NOM(国家青年会議所)があり、約36余万人が国際的な連携をもって活動しています。日本青年会議所の事業目標は、「社会と人間の開発」です。その具体的事業として、我々は市民社会の一員として、市民の共感を求め、社会開発計画による日常活動を展開し、「自由」を基盤とした民主的集団指導能力の開発を押し進めています。さらに日本の独立と民主主義を守り、自由経済体制の確立のよる豊かな社会を創りだすため、市民運動の先頭に立って進む団体、それが青年会議所です。

理念と目的

青年は理想に燃え、未来への期待を常に強く持っています。 希望に満ちた明るい豊かな社会、正義が行われる理想の社会の実現を心から熱望するために、青年は次代の担い手として大きな責任を自覚し、新しい世界のため の推進力にならなければならないと考えます。青年のこの夢を実現するため、同じ理想と使命感を持つ若い世代の人々を広く共通の広場に集め、友情を深めつ つ、強く影響し合い刺激しあって、”若さ”が持つ未来への無限の可能性を自分たちの手で効果的に描き出し、”明るい豊かな社会”を目指して、 青年の情熱から生まれる果敢な行動を集結すべく、組織された団体が 青年会議所(JC-Junior Chamber)です。「われわれJAYCEE(青年会議所会員)は社会的、国家的、国際的な責任を自覚し、 志を同じうする者、相集い、力を合わせ青年としての英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げよう」との日本青年会議所綱領は青年会議所の決 意、行動理念と目標を明確に表現しています。

特質

青年会議所を他のすべての団体から区別する最大の特徴は、会員の”年齢制限制”にあります。会員はいかなる人種、国籍、性別、職業、宗教であっても かまいませんが、年齢満20歳から40歳までであることを要し、”品格ある青年”でなければなりません。したがっていかに長時間にわたり、有能で活動的な 会員であっても、満40歳に達したら退会しなければなりません。この素晴らしい年齢制限のゆえに、青年会議所は絶対に若さを失わず、常に希望に溢れ、未来 に向かった前進を続ける団体として活動することが出来るのです。青年会議所は世襲経営者のサロンクラブではありませんし、単に社会奉仕を行う団体でもあり ません。青年会議所は未来を目指し、よりよき明日をめざしてわれわれの住む地域社会・国家・全世界のために、われわれが今日の犠牲を払うことを厭わず、常 に進歩への挑戦を行う、 理想と具体的総合的な施策をもった青年指導者の運動です。

組織

会員は自分が住んでいる都市にある青年会議所に所属しています。われわれが会員であることは市民として自発的な意思によるものです。それゆえこの運 動の単位は、あくまでも各地青年会議所の日常の活動にあります。1949年2月、東京に始まった日本の青年会議所運動は、40余年の歳月を得て、 戦後日本の民間運動の白眉といわれるほどの拡大発展を遂げました。現在、日本の隅々にわたり、720余都市で活動を続け、会員4万余名を擁する、青年運動 最大の団体となりました。全国720余青年会議所はそれぞれ集まって、50ブロック協議会を構成し、さらにそれが日本を10地区に分ける地区協議会に集め られ、それらを総合調整する機関として日本青年会議所があります。日本青年会議所は国際青年会議所(JCI-Junior Chamber International)に加盟して、国際的なJC運動の一翼を担って活動していますが、世界中では約36万人の会員が同じ理念の基に国際的な同志感 をもって運動を続けています。

JC運動の主体は常に「地域」です。

事業目標“社会と人間の開発”

創立以来の”個人の修練、社会への奉仕、世界と友情”の青年会議所の三信条は、われわれの運動40余年の展開の中で、年を追って具体化され、青年会 議所運動とは要するに”指導力開発と社会開発”であるとの事業スローガンに固まってきました。われわれ会員は市民社会の一員として市民と共通の生活基盤に 立ったものの考え方見方を出発点とし、住みよい明るい豊かなまちづくりに向かって努力するとともに、青年会議所の日常活動の場を通じ、われわれ個人個人を よりよく開発することが青年会議所運動にほかならないと考えます。青年会議所の”指導力開発”とは民主的な集団指導力あるいは集団運営能力の研究と実践で あると言われています。まず、会員個人がすぐれた市民、職業人であるために自ら厳しく訓練し、さらに市民社会の中にあって、市民を目標に向かって一致協力 するように働きかけながら市民とともに進む、その全過程が青年会議所のいう指導力開発です。指導力開発を推進するもっとも有効な手段として、青年会議所 は”社会開発計画”事業を中心とする運動をもっています。会員一市民が住むまちの明るい豊かな明日のために、それぞれのまちの問題を市民の中から掘りおこ し、市民とともにその解決をはかるという方法です。青年会議所運動は自由な自発的な意志より加入した会員の起こす運動であるからには、われわれのまちの運 動、市民運動の中心でなければなりませんし、市民にその意思を認められなければなりません。青年会議所の目標は明るい豊かな社会の創造であり、その新しい 社会をリードするにふさわしい人を数多くつくることです。青年会議所とその運動は決して完成されたものではなく、社会の進歩とともに、さらに発展していく と思われます。

青年会議所は時代とともに新しい呼吸を続け、次々と新しい青年がこの団体を背負っていくでしょう。

青年会議所は常に英知と勇気と情熱を持った青年を求めて、その門戸を大きく開いています。