公益社団法人 半田青年会議所

  • お問い合わせ

5月例会 知多5JC合同例会

5月15日、大府市の愛三文化会館内(旧大府市勤労文化会館)くちなしホールにて知多5JC合同例会が知多半島委員会主催のもと開催されました。
『持続可能な未来の知多半島を創造~「笑顔」溢れる知多半島となれ!~』と題しまして、講師に一般社団法人蒲郡青年会議所の原野裕君と小池健太朗君をお招きし、SDGsをテーマとした講演の後でカードゲームを通じて、SDGsを体験をいたしました。
その後、チーム毎にディスカッションを行い、さらなる理解を深めました。
さらに、知多半島委員会によるふりかえりを通じて、持続可能な社会についての考えを深めることが出来ました。

結びに、本日このような有意義な例会をご設営いただきました知多半島委員会の皆様、開催地LOMの大府青年会議所の皆様に厚く御礼を申し上げます。
また、ファシリテーターの原野裕君と小池健太朗君にも厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、知多半島委員会に出向していました、中村君、今野君、間瀬君お疲れ様でした。

開催場所

愛三文化会館内(旧大府市勤労文化会館)くちなしホール

担当委員会知多半島委員会
委員長岩村健作君
概要

持続可能な未来の知多半島を創造~「笑顔」溢れる知多半島となれ!~と題し、一般社団法人蒲郡青年会議所 原野裕君、小池健太朗君をお招きし、2030 SDGs(ニーゼロサンゼロ エス・ディー・ジーズ)を体験することで、SDGs(エス・ディー・ジーズ)を推進する一助とするため開催され、常滑青年会議所メンバーが知多4JCのメンバーと共にSDGsの理念に基づくまちづくりについて擬似的に体験することで、知多半島、さらには常滑のまちで、SDGsの考え方をどのように取り入れ、まちをより良くしていけばいいかについて考える