公益社団法人 半田青年会議所

  • お問い合わせ

委員会事業みらいく「主権者の□と政治への△、〇わかりセミナー」

11月28日(木)半田赤レンガ建物にて、愛知ブロック協議会2019年度次世代教育選択委員会副委員長の沓名直純君(安城JC所属)を講師としてお招きし「主権者の□と政治への△、〇わかりセミナー」を開催し、地元の中学生、高校生、大学生25名にご参加いただきました。

このセミナーは青年会議所の主権者教育プログラム「みらいく」に関するセミナーで、地域の課題を考えるグループワークと発表、その発表に対する模擬投票を通じて、地域の若者に選挙で投票することの大切さを学んでいただいてもらうものです。

最初は政治参画と聞いて、固いイメージを持っていた学生も多かったのですが、講師の沓名君が政治に関するクイズや、グループワーク時の仕切り方を工夫していただくなど、最後まで楽しく学ぶことが出来ました。

結びとしまして、本セミナーにご参加いただいた学生の皆様、また募集にご協力いただいた一般社団法人アンビシャス・ネットワーク様に厚く御礼申し上げます。
また、セミナーの開催にあたりご尽力いただきました、次世代教育選択委員会委員長の柴田君、講師としてご対応いただきました副委員長の沓名君と杉浦君にも厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

開催場所

半田赤レンガ建物 セミナールームD

担当委員会総務委員会
委員長外村洋平