公益社団法人 半田青年会議所

  • お問い合わせ

夢マップ

【知多半島の未来を想像し夢を描く運動】

皆さんの夢を夢マップとして「CHITA2050~今ココから創るミライ~」が完成しました。

半田JCでは今年度、「知多半島の未来を想像し夢を描く運動」を知多半島5市5町の皆様と共に、年間を通して展開してきました。

皆さんは知多半島の未来を想像したことはありますか?
また、どんな未来になっていると良いな、と考えますか?

私たちは将来の知多半島のより良き姿を想像し夢を描き、次世代の明るい豊かな社会へ向け長期的なビジョンを持つことが必要と考え、本事業を実施してまいりました。

本事業は、知多半島の夢を描く「夢マップ」を制作し、5市5町の行政に今後のまちづくりの参照としていただくことや、各役所にて掲示をしていただくことで、長期的なビジョンを幅広い世代に共有することを目的としております。

年初には知多半島の現状を把握するための調査を5市5町にて行いました。
↓基本資料としてまとめたものがコチラ↓

基本資料(ダウンロードしてご覧ください)

8月10日には知多半島5市5町の行政に携わる方や一般企業の方との意見交換会を行いました。
8月10日風景worksheet夢マップ授業からの抜粋)

 

知多半島 白地図

授業用資料_ver.5

worksheet

この3つの資料を活用していただければ、夢を描く授業を実施することが可能です。
ぜひ機会がございましたら、ご活用ください。

開催日時

2021年2月~12月

開催場所

知多半島

担当委員会未来創造会議
委員長木村 祥雄